メッセージ

私たちの想い

私たちは、人それぞれの〝自分らしさ〟をとても大切にしています。それは、ある人の幸せな人生が、他の人にとっても幸せとは限らないからです。幸せな人生とは、〝自分らしく生きること〟そのものだと考えています。


でも、自分らしくって何だろう?

自分がやりたいことって何だろう?

自分が好きなものって何?

自分のなりたいもの、夢って何だろう?


誰もが一度は考えたことがあると思います。長く生きていても自分を理解することって難しいものです。就職活動の時も自己分析が大事と言われ、多くの学生が悩みます。仕事をバリバリやっていても、自分が本当にやりたいことなのかと悩むこともあります。また、人は悩んだ時、自分探しの旅に出たりもします。


人は〝自分らしさ〟を見失い、モヤモヤすることが多々あります。キャリアコンサルタントは、そんなモヤモヤの中を一緒に歩いてくれる人です。手を引いたり、導いたりは決してしません。何故なら、答えはその人にしかわからないからです。


キャリアコンサルタントは、経験や学習からモヤモヤから脱出するための地図をいくつか持っています。それでも決してそれを教えることはありません。それは、その人の地図ではないからです。自分らしく生きることは、自分だけの地図を自身の力で創ることです。それが最も大切なことだとキャリアコンサルタントは分かっているからです。


その自分だけの地図を創ること〝自分らしさに気づく感覚〟という大切な意味が、es.sense(エッセンス)には込められています。esは、無意識や本能、潜在意識という意味があります。senseには、感覚や気持ち、意識という意味があります。自身の本能に触れる感覚、無意識を意識化する感覚を大切にしたい、支援したいという想いがそこにあります。


自分らしさをたまに見失うのは、その本質がesの部分にあるからです。だからこそesとつながる感覚を大切にしたい。そんな気持ちがessense(エッセンス)には込められています。また、エッセンスという言葉にも、本質や根本的要素という意味があります。私たちは、皆さんの本質である〝らしさ〟に寄り添い、一緒に地図を描いていけるような関係でありたいと願っております。


誰でも自分らしく生きることができます。誰でも自由に未来を描くことができます。あなたはどこでも行きたいところへ行けるんです。


心の〝どこでもドア〟を開けてみませんか?


〝You can go anywhere〟


あなたが描く未来はその扉の先に必ずあります。


es.sense代表  望月 健太郎